よくあるご質問

就職活動をしている学生の方や一般の方からのよくある質問

社会福祉法人あすなろ会は、ほぼ同一敷地内に保育園、高齢者施設があり、子どもたち、高齢者の方、そしてその人たちをとりまく家族や地域社会の方々がふれあい、いたわりあい、支えあいながら日々、交流活動を行い、絆を深め、育ちあっています。様々な世代の人々が、日常生活でごく自然にふれあい、様々な体験・経験をとおして、世代を超えたあたたかさや心のゆとりを感じ、思いやりの気持ちや優しさの芽を育んでいます。

勤務シフトを作成する時に、事前に各職員の方の休暇希望を伺います。事前に休暇したい日が決まっていれば、希望日に休暇可能です。たくさんの職員が在籍しているので、休暇しやすい環境です。また、月9日のお休みを確保できます。

良いですよ。あすなろでは幅広い年齢層の方が働いています。専門学校卒や短大卒の若い方から70歳を超えて元気にバリバリ働いている方もおられます。各部署・各クラス内で仕事がしやすいようにたくさんのコミュニケーションをとるように配慮しています。また、あすなろ会では法人間の職員連携の向上も兼ねて、各種の部会を設けています。その中の「いきいき部会」では、職員の親睦として、飲み会(ビアガーデン・居酒屋等)、年末大忘年会(ホテルの大広間貸し切り)、リフレッシュヨガ、ボーリング、卓球等の企画を通して人間関係の向上に努めています。

取得できます。それぞれの職員の方が希望で有給休暇をしています。また、連続希望有給休暇として3日間連続で取得もできます。土曜日と日曜日の前後で3日間取得すれば、5日間連続で休暇となります。

通勤手当は、通勤距離に応じて、月額上限20,000円です。
住宅手当は、家賃に応じて、月額上限27,000円です。

施設見学・保育実習・介護実習ともにいつでもお受け致します。ご希望の日時をお知らせください。
【連絡先】
 あすなろ保育園   0853-21-4848 担当者:垰原(たおはら)
 あすなろ第2保育園 0853-21-7188 担当者:中島(なかしま)
 ケアハウスあすなろ 0853-22-4801 担当者:藤江(ふじえ)
 あすなろデイサービスセンター 0853-23-0078 担当者:川島(かわしま)
 あすなろ多機能型居宅介護施設 0853-31-6127 担当者:飯塚(いいつか)

採用試験は個人面接のみです。試験の合否に影響しませんが、性格適正の筆記検査も併せて行います。
 

保育士向けのよくある質問

子どもたち一人ひとりが自分で直接経験したことを土台としながら、さらにいろいろな経験を重ね、創造工夫しながら、遊びを展開させていく保育をしています。表現活動(音楽・リズム・造形等)・世代間交流活動・食育活動、そしてさまざまな日々の教育プログラムや保育活動の中で「何でも自分でやってみよう」というチャレンジする気持ちを大切にし、個性豊かで主体的・協同的に活動できる心の豊かな子ども像をめざしています。 【※法人内に高齢者支援(介護)施設もあります。・ケアハウスあすなろ(介護付)・あすなろデイサービスセンター・あすなろ多機能型居宅介護施設 ・あすなろ指定居宅介護支援事業所・あすなろ訪問入浴介護事業所・障がい者デイサービス事業所】

0歳から6歳の子どもたち一人ひとり、小さいことから大きなことまで、毎日「成長」を感じる場面はたくさ んあります。食事・排泄・就寝といった基本的な生活習慣や様々な活動の中で、「出来なかったことが出来るようになった時」に成長を感じます。そして、年齢が大きくなるにつれて集団遊びを通して「子どもたちみんなで1つのことをやり遂げた時」は感動の一言です。

どれくらいというのはなかなか難しいのですが、弾ければ弾けるだけ良いと思います。全員が最初から弾ける わけではなく、保育士になってからでも自分の目標を持って努力して弾く力を伸ばすことが出来ます。保育園 では、子どもたちと一緒に楽しみながら、季節に合った歌を歌うことが多いので、少しずつ弾ける曲を増やし ていかれたら良いと思います。また、園のピアノで個人練習することもできます。

誰にでも苦手なことはあると思います。「苦手」っていうのは自分の中で「下手だ」と思ってしまうから苦手 になってしまうこともあります。上手とか下手とかにとらわれず、自分なりに子どもたちと一緒に絵を描いたり造形あそびを楽しめたら良いと思います。絵画や工作ってたくさん経験したから得意になったり上手くなったりするものではないかな・・・?!

子どもたち一人ひとりの良いところや個性をみつけるように目を配り、その良い面を伸ばし自信につなげられ るようにしています。たくさんの子どもたちを一人の先生が見るのではなく、各クラス毎日複数の保育士で連携とコミュニケーションをとりながら、一人ひとりの気持ちを受けとめ、寄り添えるように考えて保育をしています。また、「あなたのことをちゃんとみてるよ」「見守ってるよ」という安心して一人ひとりが過ごせるような声かけをしたり配慮を考えて保育しています。

保護者の方と「会話」をすることはとても大切なことです。毎日の連絡帳での交流はもちろんですが、年齢が 低いお子さんの保護者の方には特に、その日の様子など詳しく直接お話して伝えています。毎日お仕事と子育てで忙しくしておられる保護者の方の気持ちになって物事を考えることを心にとめ、相談にのったり、出来ることであればアドバイスをしたりすることもあります。保育園に通っている子どもたちはお家の方と過ごす時間より、園にいる時間が長くなってしまいます。その分、園と保護者の方が気持ちをしっかり合わせて子どもと向き合うこと、保護者の方が安心してお子さんを預けていただけるように信頼関係を築いていくことがとても大切です。

まず、絵本や紙芝居を見る子どもたちの年齢から、その年齢に合った絵本や紙芝居を選ぶことが大切です。全 く年齢に合わないものを選ぶと、お話が難しく理解出来なかったり、逆に物足りなかったり・・・そうなると子どもたちの興味、気持ちは他の方へ向いてしまい、見てもくれなくなってしまいます。読む時には、「読むペース」が大事で、遅すぎず早すぎず、子どもたちがお話に集中でき、理解できるペースで読むように心掛けることも大切です。また、一方的に読めば良いというわけではなく、子どもたちの反応を伺いながら読むことも大切です。そして、子どもたちから出てくる声や指さしなどに共感して応えながら進めていくようにしています。

あすなろ保育園は定員240名、あすなろ第2保育園は定員220名です。確かに、子どもたちは多く在籍していますが、あすなろ保育園・あすなろ第2保育園ともに、国が求める保育士最低基準以上の保育士配置をしています。十分な保育士配置により、保育・教育を充実して行うことが可能となります。また、たくさんの保育士がいるので、一人あたりの業務も分散(分担)できます。そして、体調不良や個人的な理由で急なお休みが必要な時も、休暇が取得しやすいです。

あすなろ保育園・あすなろ第2保育園ともに一人担任はありません。必ず、複数担任でクラスを受け持ちます。また、若手職員と中堅職員・ベテラン職員が配置されるように配慮しています。

あすなろ保育園38.1歳、あすなろ第2保育園36.8歳です。 (令和4年4月1日時点)
 

男性保育士は多数働いています。あすなろ保育園3名、あすなろ第2保育園4名です。(令和4年4月1日時点)
 

入職してからの子どもたちや保護者の方とのより良い関係性を育むことを考慮して、基本的に異動はありません。 

食育の観点を踏まえ、子どもたちと同じ給食を食べます。管理栄養士・栄養士・調理師が作る美味しい給食の上に、塩分やカロリー等もしっかり計算されているので体調管理も行えます。

新任、中堅、リーダー、管理職の各階層に合わせて研修を行います。研修は、園内研修や園外(派遣)研修の二種類があります。園内研修はたくさんの同僚職員が参加し、おおむね月1回程度開催します。園内研修は職員間のコミュニケーション向上にもつながっています。園外(派遣)研修も充実しています。出雲市内、島根県内はもちろんのこと、全国各地の研修旅行もあります。行き先は、東京・大阪をはじめ全国各地の研修に行きます。

介護士向けのよくある質問

あすなろ会の高齢者施設は3施設あります。①ケアハウスあすなろ(定員50名)は、60歳以上の自立生活が可能な方から要支援・要介護の方まで幅広い対象者の入所施設です。②あすなろデイサービスセンター内には3つの事業所があります。ご利用者やご家族の希望を聞き、介護計画を立案する居宅介護支援事業所。ご利用者のご自宅に浴槽を持って行き入浴をしていただく訪問入浴サービス。朝、ご利用者のご自宅に迎えに行き来所して入浴・食事・体操・レクリエーション等を行い夕方まで過ごし、夕方にご自宅へ送り届ける通所介護事業所があります。③あすなろ多機能型居宅介護施設は、通所介護(入浴・食事・体操・レクリエーション等)を中心としながら、ご利用者のご自宅へ訪問したり、施設でのショートステイも可能な施設です。

ご利用者の方から「ありがとう」や「楽しかったよ」という感謝の言葉や笑顔を見ると一番やりがいを感じ、この仕事を選んで良かったと思います。
 

笑顔とやる気があれば他に何もいりません。資格取得については、希望があれば勤務への配慮や経費援助制度もあります。多くの職員の皆さんが入職してから資格を取得しています。 

ケアハウスあすなろとあすなろ多機能型居宅介護施設は月に数回ありますが、あすなろデイサービスセンターはありません。
 

あすなろ会の高齢者施設では、20代から60代の幅広い年齢層の方が働いておられ、それぞれの場所で活躍しています。ケアハウスあすなろは53歳、あすなろデイサービスセンターは49歳、あすなろ多機能型居宅介護施設は49歳です。(令和4年4月1日時点)

ケアハウスあすなろ(男:女=4:6)、あすなろデイサービスセンター(男:女=2:8)あすなろ多機能型居宅介護施設(男:女=2:8)(令和4年4月1日時点)
 

あすなろ保育園あすなろ保育園
あすなろ第2保育園あすなろ第2保育園
あすなろキッズルームあすなろキッズルーム
あすなろ児童クラブあすなろ児童クラブ
ケアハウスあすなろケアハウスあすなろ
あすなろデイサービスセンターあすなろデイサービスセンター
あすなろ多機能居宅介護施設あすなろ多機能居宅介護施設
あすなろ会法人サイトへ