FRESH VOICE
「あすなろってどんなところ?」在職者の生の声をぜひ聞いてみてください!
どんな仕事をされていますか?
介護職です。食事介助、入浴介助、排泄介助等高齢者の身の回りのお世話をしています。
大変なこと、やりがいは?
大変な事はなくどんなことでも全てがやりがいです。何かを手伝った時に利用者からの「ありがとう」は何よりも力になります。
休日や余暇の過こし方は?
映画鑑賞やカラオケ、友達と遊ぶことです。
今の仕事を選んだ理由は?
ざっくり言うと小6の時の出来事で曾祖母の影響でした。大好きだった曾祖母が認知症になり、僕の事を忘れた事がショックでした。その時妙な空気感が忘れられず、恐怖でそれから一度も会う事なく中3の10月に曾祖母が亡くなりました。認知症と言う症状から逃げてしまったのです。その時の悔しさが今の職場の仕事に対する原動力になっています。
働きやすいポイントは?
入職した時から休日が取りやすく、有給休暇も取りやすいです。プライベートが充実しています。ママさん世代も働きやすい環境です。
職場はどんな雰囲気ですか?
一言で和気謁々。 お母様世代が毎日奮闘してかっこいいです。自分も負けずに頑張っています。
出雲で暮らし、働くことの
メリット・テメリットは?
地元ではド田舎で暮らしていた為、都会過ぎず、自然もあり、観光名所もあり良いと思います。 出雲に限らずですが、その地域の色や暖かさは違うなと感じていて、出雲の方特に僕に関わりがある高齢者の皆様には「思いやり」の精神が強いなと感じています。こまめに声を掛けて下さり、自分の事よりも僕の事を心配して下さいます。人の温かさに触れながら仕事が出来ることは、働くうえでとてもメリットに感じています。 デメリットは、特に感じた事はないですが、ほんの少し感じることは一人暮らしですので生活の事を全部一人でやる事はもちろん、生活費も地元で働いていた時よりは増えています。家事をしても自分の趣味を出来る時間を作れるか工夫しながら生活しています。両親の大切さを感じている所です。
未来の仲間に一言!
学生の頃から大切にしている事があります。それは 「らしさ」です。各々が自分らしさの個性を輝かせながら、良い職場を作れるように!自分にはそれを率先してできるリーダー的な存在になれるように。活気や笑顔が溢れるそんな職場を一緒に作りましょう!!
どんな仕事をされていますか?
子どもに基本的な生活習慣(食事、排泄、睡眠など)を身につけてもらい、身の回りのお世話をしています。
職場はどんな雰囲気 ですか?
職場はとても明るくて元気があります。また、先輩保育者さんに仕事についてのアドバイスなどが聞きやすく話しやすいです。
仕事で大変なことは
ありますか?
朝の登園時に保護者の方と離れたくなくて泣いていたり、抱きついていたりする時の子どもの慰め方や声かけが大変です。
未来の仲間に一言!
あすなろ保育園は、明る<元気いっぱいの職場です。就職した時は緊張と不安がありましたが、先輩保育者のおかげで毎日、楽しく過ごしています。子どもたちも人懐こい子どもが多く、笑顔と元気がいっぱいです。日々の子どもたちの成長を間近で見れる素敵な職場です。
どんな仕事をされていますか?
4歳児のクラスで子どもたちと楽しく過ごしています。子どもたちの健康状態に気をつけながら、年齢や発達に応じた遊びや活動、生活等の体験を通した総合的な関わりの中で、成長を見守っています。
職場はどんな雰囲気 ですか?
いつも明るい雰囲気です。先生方と笑い合って保育が出来て楽しいです。失敗しても、「どんまい、どんまい!」
仕事で大変なことは
ありますか?
暑い日も寒い日も子どもたちは元気いっぱい。いつでも体力勝負です。仕事が終わると、「今日も一日やりきったな~」と思います。
未来の仲間に一言!
「こんな先生になりたい!」と思う先輩がたくさんのステキな職場です。ステキな先生たちとかわいい子どもたちに囲まれて、楽しく仕事をしましょう。
あすなろを選んだ理由を聞いてみました!
楽しい行事がいっぱい。
様々な体験活動を通して、子どもたちの成長を支えていける!
◎あすなろ保育園/鎌田(保育士)
外国人も働ける環境です。
子どもたちと楽しく遊べます。
遊びに来てね!
◎あすなろ保育園/プッタワン(保育士)
自分の特技が活かせる。
・保育環境が新しい
◎あすなろ第2保育園/吉川(保育士)
楽しむ時間を作る♡子育てしながら仕事もプライベベートもエンジョイ!
◎デイサービス/神田(相談員・介護士)
利用者様の自宅を訪問し、気持ち良く入浴して頂いて、笑顔がみられる幸せを経験したい気持ちがありました。
家族に笑顔を!をモットーに!
◎訪問入浴/藤江(管理者)
こんな先輩たちが待ってます!
本末/保育士 あすなろ保育園

本末/保育士
あすなろ保育園

◎入職して良かったと感じる瞬間
和気あいあいと過ごす毎日
◎趣味
おいしいものを食ぺること☆


栂野/保育士 あすなろ第2保育園

栂野/保育士
あすなろ第2保育園

◎入職して良かったと感じる瞬間
いろいろなことを教えてくださる先生方、 何でも話せる同期と一緒にお仕事ができること
◎趣味
ドライブ、 自然に触れること

青木/保育士
あすなろ保育園

◎入職して良かったと感じる瞬間
子どもの成長が見られるところ
◎趣味
映画鑑賞、ドライブ


山下/介護土 あすなろ多機能型居宅介護施設

山下/介護土
あすなろ多機能型居宅介護施設

◎入職して良かったと感じる瞬間
良い人に囲まれて仕事ができる
◎趣味
面白い写真を撮る


原/保育士 あすなろ保育園

原/保育士
あすなろ保育園

◎入職して良かったと感じる瞬間
子どものできることが増える瞬間に立ち会えた時
◎趣味
漫画鑑賞、ドライブ

あすなろ保育園あすなろ保育園
あすなろ第2保育園あすなろ第2保育園
あすなろキッズルームあすなろキッズルーム
あすなろ児童クラブあすなろ児童クラブ
ケアハウスあすなろケアハウスあすなろ
あすなろデイサービスセンターあすなろデイサービスセンター
あすなろ多機能居宅介護施設あすなろ多機能居宅介護施設
あすなろ会法人サイトへ