あすなろの暮らし
住み慣れた町で、安心できる環境の中で
自立を尊重した暮らしをサポートします。
「在宅で生活したいけれど、高齢により身体的、精神的に不安がある・・・。」ケアハウスあすなろはそうした自宅で独立して生活することが難しくなった入居者様に、できる限り自立した生活が継続できるようサポートしてまいります。食事は1日3食、高齢の方に適した健康的な食事を提供し、入浴の準備も毎日整えます。各居室にはトイレ、洗面台、ミニキッチンがあり、自宅で暮らしていた時と同様にプライバシーが確保された生活を続けていただけます。(洗濯は共有のランドリーコーナで行なっていただきます。)施設全体はバリアフリーの配慮がされ、車イスをご利用される方も安心して生活していただけます。
安心して生活していただけます
スタッフは日中はもちろん夜間も常駐し、緊急時には病院とも連携して24時間サポートできるよう体制を整えています。また朝の体操やレクリエーションで心身をリフレッシュしたり、各種クラブ活動で趣味を楽しんだり、多数開催される年間行事で、地域や異なる世代の人たちとつながりを持つなど、入居者様がより生き生きと張りのある生活できるよう、さまざまな活動を提案してまいります。
より生き生きと張りのある生活できるよう
あすなろの食事
日々の生活に「おいしい」の彩りを

入居者様にとって、食事は日々の生活を彩る楽しみの一つ。ケアハウスあすなろでは1日3食、365日みなさまの食事を提供します。栄養バランスはもちろん、入居者様の健康状態や咀嚼の力などに配慮し、専属の管理栄養士が毎日の献立を作成しています。バランス良く、美味しく、彩り良く、新鮮な旬の食材をたくさん取り入れて作るあすなろの食事は、みなさまに「おいしい」と大変好評をいただいています。

あすなろの食事
食事メニュー
食事メニュー
クラブ活動
趣味をもって、生活を楽しむために

生活にうるおいや生きがいを感じていただくために、あすなろではさまざまなクラブ活動を開催しています。もともと好きな趣味を楽しんだり、新たなことにも是非チャレンジしてみてください!また、趣味を通じて入居者様同士の交流を深めていただければと願っています。

◎開催日/毎週金曜日 午後1時30分より

園芸

花の栽培(種まき・球根植え) 
さつまいも、夏野菜の植え付け 
じゃがいも土寄せ・床作り 
チューリップ他球根掘り 野菜の収穫 
じゃがいも・さつまいも掘り 
畑整地、草取り、水やりなど

手芸

誕生会のプレゼント制作 
子ども会のプレゼント制作 
七夕・バザー作品制作 カレンダー制作 七夕笹飾り クリスマス飾り 
正月飾り ひな飾り 雑巾作りなど

運動(ゲーム)

散歩 室内運動 ゲーム 
風船バレー ボール体操 ボーリング オセロ グランドゴルフ 
認知症予防、予防機能回復訓練など

歌

季節の歌 カラオケ

折り紙

季節の折り紙 紙細工など

年間行事
季節を感じ、メリハリのあるくらしを

普段と違った刺激を受け生活にメリハリをつけることで、心身を活性化しいつまでも若々しく。季節を感じるイベントを楽しんだり、少し遠出をしたり、年間を通じて盛りだくさんの行事を行なっています。

あすなろの特長

ケアハウスあすなろは、ほぼ同一敷地内に当法人の運営する保育園があるため、保育園と合同で行事を行なったり、互いの行事に参加し合うなど、子どもたちとの交流が数多くあることが特長です。子どもだけでなく、保育士や保護者などさまざまな世代の人たちが集うさまざまな行事を通して、社会とのつながりを実感し、また良い刺激を受けたり与えたりすることで、心をいつまでも若々しく保っていただければと願っています。

あすなろ合同運動会あすなろ合同運動会
誕生会誕生会
餅つき餅つき
4月
保育園入園式 春の交通安全指導 よもぎ摘み おやき作り 
おやき会食 お花見会 誕生会
5月
あすなろ合同子ども会 
出雲大社参拝 誕生会
6月
笹巻き作り 笹巻き会食 
さつまいも苗植え 
じゃがいも掘り 
お楽しみ会(会食) 誕生会
7月
あすなろ合同七夕まつり 
笹飾りつけ 誕生会
8月
夏まつり(あすなろ第2保育園) 
誕生会
9月
ケアハウス敬老会 
高松地区敬老会 
秋の交通安全指導 
あすなろ合同運動会 誕生会
10月
紅葉狩り さつまいも掘り 
さつまいも会食 誕生会 
高松小学校運動会見学
11月
文化祭 誕生会
12月
クリスマス発表会 もちつき大会 おもち会食 
交通安全指導 誕生会
1月
新年会 初顔合わせ 
とんど祭り 誕生会
2月
豆まき 
バレンタインお茶会 誕生会
3月
あすなろ、あすなろ第2保育園卒園式 じゃがいも苗植え 
ひな祭りお茶会 誕生会