ホームへ
概要と特長
運営、処遇方針
サービス内容
1日の流れ
施設のご案内
ご利用料金
訪問入浴介護事業所/指定居宅介護事業所
個人情報保護方針
施設へのメール
あすなろグループ
小規模多機能型居宅介護施設あすなろ
あすなろ保育園
あすなろ第2保育園
病後児保育室あすなろキッズルーム
あすなろ学童園
サービスの内容
基本方針
  


利用者、介護者のニーズを的確にとらえ、個々の人格を尊重し、可能な限り健康的で文化的な生活を
 在宅で、QOLを高めるための支援計画を行うと共に残存機能低下の 防止抑制を行いながら、
 可能な限り改善強化するようなプラン、プログラムに基づいて支援する。

高齢者一人ひとりが、地域との関わりを保ちながら、地域社会の中で人間として尊重され、
  在宅生活が営めるよう積極的に高齢者福祉の施策と高齢者福祉に努める。

複合施設の利点を生かし、「ともに生きともに育つ」「共生」の理念にのっとったプランニング及び
 事業の展開をする。

 
実施事業
 
 
指定居宅介護支援事業の実施(ケアプラン作成)
指定通所介護事業の実施(デイサービス)
指定訪問入浴介護事業の実施(訪問入浴事業)
出雲市障害者訪問入浴事業の実施(市委託)
各種相談・訪問調査の実施
三世代交流事業(保育園とのふれあい活動)
ボランティアの養成、受入
 
 
 
生活相談
  


生活指導員や職員により、日常生活全般に渡り、自立支援を目指した介護のお手伝いや利用者さんや
  家族さんの介護の相談にものっております。

看護師による健康チェック、健康相談に応じています。

栄養士また調理員による食事指導や食事形態等について相談に応じています。

  
主なレクリエーション活動(年間の行事)
日々のレクリエーションの他にも、季節に応じたメニューや伝統行事を重んじた、レクリエーションを行い、
利用者さんの力を発揮してもらっています。
期間 行事名 目的・内容
効 果
1月 初詣 出雲大社へ無病息災を祈念しに初詣。
情報実感
2月
バレンタイン
クッキング
若い雰囲気に浸りながら、自分で作ってみる。
情報実感・手指の運動
3月 サンドイッチ作り 洋風な食べ物を皆で協力しながら作ってみる。
協調性・手指の運動
4月 お花見ドライブ 春爛漫、春の気配を実感し、社会探訪する。
情報実感
5月 新茶の会 季節を味わってもらい、新茶を飲んでいただく。
協調性・情報実感 
6月 ちまき作り 出雲地方に伝わる伝承行事に参加する。
情報実感・手指の運動
7月 合同七夕祭り  
 
8月 冷抹茶の会 自分で抹茶を点てる事での興味・関心を引き出す。
興味関心・手指の運動
9月 合同運動会 全身運動
全身運動
10月 おはぎ作り 和風の食べ物をみんなで協力しながら作る。
情報実感・手指の運動 
11月 紅葉狩り 美しく紅葉した山々を眺め、移り行く季節を堪能する。
情報実感 
12月 クリスマス忘年会 鍋を囲み、一年の出来事を語る
プレゼントを選びメッセージを添える。
情報実感・親交・共感